2014年12月14日日曜日

一回飽和状態にならないとミニマリストになれない?

多分、ミニマリストになった人は
生まれながらにミニマリストだった訳ではないと思う。

なぜならミニマリストの思考は本能の逆を行っていると思うから。

いざという時の場合を考えて、たくさん蓄えておくのが本能。

The minimalistsより

スティーブ・ジョブス(Apple)、
マーク・ザッカーバーグ(Facebook)、
高城剛(ハイパーメディアクリエイター)はあまり好きじゃないけど。

ミニマリストとして有名な、
みんな忙しすぎる人ばかりです。

人生で一度、たくさんの仕事やもので溢れかえって、
もういやだ、と掃除をし始めることができた人でないと、
ミニマリストにはなれないのかと思います。

貧乏で物がない環境(ほしくても買えない環境)の場合、
ミニマリストなんて目指さず、欲しいものを欲しいだけ持てる環境を目指すからです。

私もそうでした。

今は必要なものを必要なだけ持っています。
買い替えたいものはありますが、
どれも本当に使いやすくてお気に入りです。

物がなくても満足です。

The minimalists
http://www.theminimalists.com/apartment/

そんな人のサイトです。
Joshuaは若くして大成し、ほしいものはなんでも持っていたそうです。

Joshuaのミーティングルーム

大豪邸、高級車数台、高級家具・・・
でも収入は湯水のように消えていき、
いつも不安で借金だらけだったそうです。

ミニマリストになったことで、
大豪邸や高級車、高級家具などすべて手放し、
彼は郊外の小さなアパートメントに引っ越します。

掃除はすべての部屋をやっても40分もあればできてしまう
このアパートメントが本当に気持ちよさそう。

そしてさすがいいものばかりを持っていた彼、
残した物のセレクト、センスが素晴らしいです。

私の目指すミニマリスト像にとても近いです。

よろしければぽちっとお願いいたします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿