2015年4月24日金曜日

調理鍋などを断捨離

10年使った土鍋を手放しました。

断捨離前(あ、中サイズ鍋を入れるのを忘れた)

購入するときにお店のおじさんに10年もつよ。
と言われまして確かにもちました。

しかし、蓋は割れてしまい、本体も欠けてひびが。
10年使ったから卒業です。

土鍋はしばらく買わない予定です。
うちは土鍋でご飯を炊かないですし(以前は炊いていたのですが保温がやはり便利で)、
鍋は冬にしかやりません。
季節問わず使えるものだけに絞りました。

今後しばらくは義母から頂いたフライパン鍋で、
鍋やすき焼きなどやろうと思います。
フライパンなのでいざというときは、炒めものも出来ます。

ちょっと重いので、炒めるのは大変そうなのですが~(^o^;)

あと、サラダスピナーと卵焼き用フライパンを手放しました。

サラダスピナーはあれば便利なのですが、ザルが2つあればいいので。
卵焼き用フライパンは、最近まで揚げ物にも使ってました。
ですが夫があまり油ものを食べなくなりました。
卵焼きもコレステロールが心配(汗)。

断捨離後

揚げ物はたまに外で。
卵焼きは食べたくなったら、
丸いフライパンで作ることにします。

これでうちにある鍋類は5個、
調理用ボウルやザルは4個になりました。
小さな蒸籠、なかなか便利です。
これで崎陽軒のシュウマイを蒸かすと旨い! 
温野菜を食べたいときにも。
レンチンより断然美味しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿