2014年11月5日水曜日

定期的に全部出しをして持ち物を減らす

定期的にものを全部だして、持ち物の量を減らしています。


今回は大きすぎる本棚


全部出すと大変なので、下の2段だけを全部出します。




すると、全体像が見えるので、
断捨離したつもりでも、 まだまだ物があるのを確認できます。




この中からあまり読んでいない本、読もうと思っているけど、 
何年も手をつけていない本を選別します。

ポイントは、

持ってるだけでぜんぜん読んでいない本→断捨離
手に入れやすい本→一旦手放す
勉強本→今勉強している本プラス1以外は手放す

英語勉強本は、なんだかたくさんありました。 
たくさんあってもすぐに手をつけなければ荷物です。

私は以前ギターを弾いていたのですが、 
たまに弾こうと思ってギター本を持っています。
でもなかなか弾く時間がないので、これも数冊を残して手放しました。

これらの本はブックオフなどで、
すぐに安く手に入れられる本なので、いったん手放しても大丈夫。

持ってるだけでたまに読む本で、
どうしても手放せないものはとりあえず残しておきます。

また、貴重な本でなかなか手に入れられない本なども。

ものから気持ちが離れるには時間がかかりますので、
しばらく気持ちを寝かせておきます。

やりたかったのは、この本棚の上の部分のボックスをなくすこと。
やっとすっきりしました。



一番右のボックスはごちゃごちゃしたケーブル類を隠してあるので、
しばらくこのままです。

自分でここまで断捨離する、とルールを決めて定期的に手放すと、
結構すっきりしてきますね。

そのためには一度写真を撮って、脳内テトリスをするといいかと思います。

仕事部屋の様子

しかし、この本棚を手放していいか、夫にきいたところ、
苦労して作ったので却下、となりました。残念。

引越しするときにすぐ手放せるように、
せっせと断捨離することにします。


よろしければぽちっとお願いいたします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿