2014年10月14日火曜日

1分で持ち出せるもの

出張などで投稿がなかなかできず~。
やっとです。

今日は1分で持ち出せる物を、
考えてみようと思います。

御嶽山噴火しましたが、
最近、自然災害が多いですね。

そんな時に1分間で持ち出せる、
必要なものリストを作っておけば、安心かなと思いました。


非常用リュックは登山のときには中身を出して使います。


東日本大震災のときは、
最初の揺れの後、必ず大きな余震がまた来る!と思って、
目の前の公園に逃げました。

やはり、2時間以内にM7.4(震度5弱)がありました。

公園にいましたが、地響きのような音をハッキリ聞いて、
家並みがガタガタと大きく揺れるのが見えました。

あのとき、とりあえず必要なものを持って、
逃げて良かったと思いました。
家にいて片付けをしていたら、かなり怖かったと思います。

今なら何を持って逃げるか、
改めて考えてみました。

・いつも持っている仕事かばん
1日必要なものは全て入っています。免許証も入っています。
便利なのはウェットティッシュ。
水がなくても手を清潔にできますし、トイレでも活躍。

・スマートフォンと充電器
情報収集のために。東日本大震災のときも公園でテレビを観るのに役立ちました。

・ノートPC
重いですが、復旧後すぐ仕事が出来るように。
PCは2台所有しています。

普段は仕事しやすいディスクトップPCで、26インチモニターを使っていますが、
データはノートPC上に保存しています。

データは、クラウドサービスのDropboxを使用してバックアップしています。
こうしているのは、プレゼン時はノートPCを持ち歩くためです。
また災害時にもノートPCさえ持ち出せばなんとかなります。

・水(ペットボトル2リットル)
ストレスから喉が乾きます。また、手を洗ったり何かと便利なのは水です。
 
・眼鏡
私は極度の近視で、普段外出時はコンタクトです。
しかし災害時は衛生的に眼鏡が必要かと思います。

・帽子と軍手
帽子は日焼け対策に。軍手は手を保護するために。

・季節によってはダウンコート
3月のあの日、4時間くらい公園にいてダウンコートでいても寒かった。
なかったら体調崩していました。

足元は冬なら長靴、夏ならウォーキングシューズですね。

長靴とウォーキングシューズ


この2つは普段から常備してあります。

ミニマリスト 靴問題

・とりあえず持ち出せる食料
おせんべいとか、チョコレートなど調理しなくても食べられるもの。
ちなみに非常食は普段からありません。
なぜなら普段食べないものを常備しておきたくないからです。

ローリングストック法を心がけています。

ローリングストック法

緊急時にはおせんべいやチョコレートなど、
普段食べていて美味しいものが食べたいし、これで3日くらいは乗り切れます。

災害が長期化することで、
ほかにも必要かと思いますが、
援助が来る3日間くらいは何とか凌げるはず。

これらのものは、食料以外普段からまとめておくといいですね。

最後に悩む生理用品。
これは生理中でさえなければ、
落ち着いたらどこかで手に入れることが出来るはず。うーん。


よろしければぽちっとお願いいたします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿