2014年10月28日火曜日

掃除屋は年収1000万

ある番組で、汚部屋を片付ける掃除業者の年収は1000万でした。

顧客は都内の汚部屋に住む男性一人暮らし。 
引っ越すことになって、業者に見積りを頼んだら30万でした。

その男性の部屋は足の踏み場もないほどの荷物荷物。

前の引っ越しのときの段ボールは開けっ放し、 
本は山積みが崩れっぱなし、
キッチンは使ったまま放置状態。 
仕事机は書類の山。

この写真、撮影が大変だったでしょう・・・

あんな部屋では仕事の効率はかなり悪いと思いますし、
30万払えるほどの能力があるとすれば、 
部屋を綺麗にするだけで収入は倍以上になるはずです。

その男性は業者に値引きをしていましたが、 
出来ないと断られ結局30万を払っていました。

さてこの30万、私は妥当だと思いました。

まず、必要ないものを仕分けるには、
お客様に3日くらい確認が必要ですし、
家具を手放すには廃棄料金がかかります。

掃除をするにも2日くらいかかるでしょう。

業者は一人でしたが、
期限があれば二人くらい雇うことになります。

作業を一週間、二人雇うこと、廃棄料金、燃料費(車のガソリン代)を考えると、
利益は15万くらいでしょうか。

月に4件、年間48件×15万で、
720万とすると、もうちょっと件数はこなしてるかも知れません。

やはり断捨離は、
節約になり運気もアップするものだなあ~と改めて思いました。

よろしければぽちっとお願いいたします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿