2016年4月5日火曜日

ミニマリストの防災対策 背の高い家具を置かないこと

最近、また少し地震がありますね。
 あの震災の日々を思い出します。

 我が家は千葉なので、それほど大きな被害は受けませんでしたが、
地震の影響で家の柱が少しまがったり、
部屋の壁紙が一部破けたりしました。

震災以降、私のミニマリズムは徐々に加速していきました。
 いまでは夫の部屋以外、背の高い家具はなくなりました。
(夫の部屋は本がたくさんあるので、どうしても本棚が必要らしい)


背の高い家具は置かない


これが一番の防災です。
家具が倒れてこなければ怪我をすることもない。

廊下は避難通路だと意識して、
何も置かないようにしています。
倒れた家具で道をふさがないように。

玄関も余計な靴は出さないように意識しています。
入口をふさがないように、
あわてて逃げて怪我をしないように。

賃貸なら家が古くなってきたら、
新しい家に引っ越すこともできます。

古来日本の住宅や内装がとてもすっきりしているのは、
地震大国であるためだと今ではとてもよくわかります。

記事を書く励みになります。
よろしければぽちっとお願いいたします~。


ミニマリズム ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿