2014年12月5日金曜日

定位置管理をする

ミニマリストになっても、
物をなくさないように、
 
今から定位置管理を習慣づけておきたいと思います。

なくしやすいのは、


携帯
ボールペン
リモコン

でしょうか。

鍵は私はいつも定位置のバッグのポケットに。

鍵はかならずバッグのポケットに

玄関入ったら、
すぐポケットに入れます。

仕事鞄はひとつだけなので、
なくすことはなくなりました。

スマホはすぐに充電器へ。

ボールペンは、主要に使っているのは2本にしぼり、
ファイルノートのポケットにひとつ(外出用)、

ディスプレイの下にペンホルダーを置いて、
こちらにひとつ(自宅用)置くようにしています。

モニターの足元が定位置

このペンホルダーは、
はさみやホッチキスの仮おき場になったりもします。

リモコンは居間の本棚に定位置があるのですが、
夫も使うものなので、たまに探してしまいます。
だいたいはすぐ見つかるのですが。

もし、なかなか見つからない時は、
今はテレビ見なくていいや!
と手放すことで、イライラしないようにしています。

ミニマリストはきっとなくてもいいや!
気持ちをコントロールできる人だと思うのです。


よろしければぽちっとお願いいたします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿