2014年12月2日火曜日

冷凍庫の断捨離・保存方法

冷凍庫も冷蔵庫と同じように断捨離します。


冷凍してあるから、大丈夫~なんて思って
1年くらいたっていませんか?

冷凍してあっても、鮮度はどんどん落ちていきます。

1か月以内に食べきれなかったものはとにかく捨てます。
(最近は期限内に消費出来るようになりました)

そして冷凍の方法。

いちいち冷凍するものを小分けして、
日付を書くのが面倒なので、


トレイごとまっぷたつ

肉類などは買ってきたその日に、
トレイごとスパーン!と半分に切ってしまい、
日付のないほうはその日に使います。

日付のあるほうを、ラップでくるんで、
ジプロックに入れて冷凍庫へ。

まな板も汚れないし、楽ちんです。

解凍するときも、トレイがあるので、
ジプロックから出したらそのままレンジへ。

ちょっとしたことですが、効率が良くなります。


よろしければぽちっとお願いいたします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿