2014年12月9日火曜日

捨てるたびに痛みを味わうこと

物を手放すたびに少し心が痛みます。

なんというか自分の人生はこんなに無駄が多かったのか、とか、
物を無駄にしてしまった、とかいろいろ考えるからです。

手放すことになったイケアのフロアライト

イケアのフロアライトは日本の一般的な住宅には大きすぎる上に、
和紙の部分にほこりがたまりやすいので人に譲りました。

でもこの気持ちが大切かもと思います。
もう二度と無駄にはしないぞ、と心に誓うからです。

そして無駄なものは家の中に入れない、と慎重になります。

消耗品は仕方がありません。
消耗するものだと思って購入します。

それ以外のものは買う時に、

本当に今必要か?→すぐ必要でなければしばらく保留

出番は月に何回あるか?→月に1度以上出番がなさそうなら保留

捨てるときはどうするか?→処分するのが大変そうなら保留

自分に問いかけます。

よろしければぽちっとお願いいたします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿