2015年1月21日水曜日

ブラックフォーマルについて

99歳の祖母が老衰でなくなりました。
先日葬儀がありました。

喪服をスーツケースから引っ張りだしてきました。

40代になると葬儀が多くなるだろうと思い、 
ブラックフォーマルは持っています。



でも冠婚葬祭どちらでも、
またちょっとしたパーティーにも着れるものにしました。

葬儀時はこのワンピースに
ブラックフォーマルのカッチリしたジャケットを羽織ります

Aラインは体型が変わっても大丈夫


このワンピース、Aラインのため多少体型が変わっても大丈夫です。

パーティーのときは、
このワンピースに小物を合わせようと思っています。
こんな感じ。

小物を合わせて


これなら夏でも冬でも対応できます。

真夏にジャケットを羽織るのはちょっと暑いかもしれませんが、 
わずかな時間ですし、室内は冷房が効いているはずなので大丈夫でしょう。

葬儀が終わればジャケットは脱いで、 
上にリネンのカーディガンを羽織ってもいいでしょう。

どちらも普段はスーツケースにしまっています。
しわになりにくい素材のため、しまっておくことが可能。

バッグは折り畳みできるこちら
→葬祭用バッグ


靴も一足だけある黒のパンプス
→ミニマリスト 靴問題



袱紗も冠婚葬祭どちらでも使える緑色です。
 

紫もどちらも使える色ですが、 緑も使えます。
袱紗は中に板があるものは冠婚葬祭で板の表裏を変えます。

慶事→板の表を赤
弔事→板の表を緑

弔事は緑面



コートはお気に入りのこちらを着ていきました。
白黒の落ち着いたコートなので大丈夫。
→少ない持ち物を大切にするために 洋服ブラシ



どんなシーンでも対応できるブラックフォーマル服があると安心です。
こうゆうときでも慌てないミニマリストになりたい。


よろしければぽちっとお願いいたします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿