2015年11月20日金曜日

ミニマリスト 部屋の角を空ける

移動前
リビングの棚を移動してみました。

移動後
うん、すっきり。

風水では入り口から入って一番遠い角に財が貯まる財位(ざいい)といい、
ここには重い家具などをおいて、塞いではいけないらしい。
30センチ角くらいの空間を空けると財産が貯まるそう。

棚の移動に夫が反対していましたが、タイミングよく話をすることで移動できました。
ミニマリストを目指す変な妻に付き合ってくれてありがとう~。

ドアの入口からすぐ目につく位置に大きな家具が無いだけで、
リビングが広くなった気がします。

棚の色がちがいますが同じ大きさの棚

ちなみに棚はこちらに移動。
やってみてわかったのですが、
部屋の角を空けると、
そんなに広くない部屋でもとても広く感じるのです。

狭い日本の住宅事情と思っていましたが、
いやいや日本人はただでさえ小さなうちに多くの物を持ちすぎだったのです。

先日久しぶりに東日本大震災の映像を見ました。

冒頭の家は日本の一般的な部屋ですが、
物が多く地震のときは全てが一瞬で倒れてきます。
震度6強の映像です。



棚から飛び出す本。
細長い本棚はばーん!と一瞬で倒れる。
もしここに人が寝てたらと思うとゾッとします。

ブラウン管の大きな重いテレビもゴロンと前へ。
冷蔵庫の扉も開いてしまいます。

こちらは阪神大震災のコンビニ画像。
震度7です。もうテーブルの下に逃げる暇もありません。


改めてリビングを見直して良かったと思います。
これで背の高い家具は無くなりました。

地震大国日本。
家の中の物をなるべく少なく持つのが
(そして高い家具を置かない)
一番身を守ることではと思います。

記事を書く励みになります。
よろしければぽちっとお願いいたします~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿