2015年11月24日火曜日

もしも収納のない4帖半で海外留学(1年)するとしたらなにを残すか?

海外に1年ということは、季節がめぐる国もあるでしょう。
コートからTシャツまで用意しなくてはなりません。

靴も状況に応じて考えます。
留学なのでビジネスやパーティーに必要なパンプスはいりませんね
歩きやすい靴と、楽なサンダルがあればいいかな。

部屋にはベッド、椅子、小さなデスクはあるけれど、
収納らしいものはなし。4帖半。
かなりの制限です。

キッチンやバストイレは共同とします。

海外留学したことはないですが、
こんな感じでしょうか。

そこに何を持っていくか考えます。
それがきっと生きていくのに最低限必要なものです。

いつか留学をしたいと思っていますので、
想像するとなかなか楽しいです♪

以下、いろいろな国の留学先の共同部屋の様子。
ひとりあたり4帖半もない部屋がほとんどですね。





ここに大人ふたり、しかも国が違う人間が短期間とはいえ、
生活を共にするのです。

少しでも相手に迷惑をかけないように整理整頓は必須。
宗教上、相手に不快を与えるようなものもよくないですね。
清潔感は大切です。

記事を書く励みになります。
よろしければぽちっとお願いいたします~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿