2014年9月8日月曜日

一度全て出す 衣服の断捨離

前回、クローゼットの今の状態を書きましたが、
こうなるまでの過程のお話も必要でしたね。

まず、クローゼットから服を全部出しました。
全部出しです。

数ある断捨離の本に書いてありますが、
クローゼットから不要な服を選び出すのは難しいのです。

一度環境を変えてから、
選び出すと不思議とかなりの量を減らすことが出来ました。

そして、箱を3つ用意。

箱には必ず以下の文字を書いた紙を張ります。

・いま着る服
・全然着てない服(新品でも)→断捨離
・わからない→保留

まずはこれでバンバン仕訳します。
服の量が多いうちはサクサク作業は進むでしょう。

この作業には必ず1日時間を取ってくださいね。

いま着てる服は、ここからさらに春夏、秋冬を分けてみてください。
季節外のものは、段ボールに入れて押し入れにでもしまってください。
クローゼットには戻しません。

場所がなければ、段ボールなどに入れてクローゼットの
目に付かないところへでも入れてください。

イケアのスモール収納ボックス


なぜなら、季節外のものは、
その季節が来たら、もう一度3つに分ける作業をしてから、
クローゼットに入れるからです。

ここまで来たら、かなり服は少なくなっているでしょう。
この作業は季節ごとにくり返します。

ここでさらに服を増やさないポイント。

1枚服を買ったら、必ず2枚断捨離しましょう。1枚ではなく2枚。
絶対に服が増えないようなシステムにするのです。

でもどーしても1枚しかない!場合は無理しなくても大丈夫です。
ものから離れるのには時間がかかります。

わからない服は、着てるけどたまにとか、
あまり着ないけど大好きで捨てられない!など迷う服です。
これらも段ボールに入れて、しばらく寝かせます。

ここでさらにポイント。
段ボールには入れた日付を書いておきましょう。

3ヶ月経って、3つに仕訳をすると、
少しずつ減らして行くことが出来るはずです。
是非試してみてくださいね。

次回はクローゼットを小さくして、
強制的に服を減らしたお話を書いてみようかと思います~。


よろしければぽちっとお願いいたします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿