2015年9月22日火曜日

なくても生きていけると分かると幸せ

いままで色々なものに囲まれて生きていました。

でもそれは自分自身の力がなかったため、
物に頼る生活だったのだと思います。

腕力はなくても、
どうやったら少しの力で大きなものを動かすことができるのか
知っていること。

重層でどんな汚れが落ちるのか知っていること。
それにより多くの洗剤を持たなくても済むこと。

大きな家具を手放すのに、
お金のかからない方法を知っていること。
気軽に家具を手放せますし、節約になります。

自分の頭で考えて工夫をする+調べて知識を得る

そうしていくうちに物が無くても生きていけると
わかってくると幸せを感じるのは
自分に生きる知恵(サバイバル能力)があると安心できるからだと思います。

それもこれも少ない生活を試してみたからだと思います。


書き味よし、値段よしのジェットストリームボールペン2色


最近無くても大丈夫だったもの
ボールペン。

2本持っていましたが、1本でもなんとかなるものですね。
1本しかないから絶対なくせないと定位置管理を心掛けています。



記事を書く励みになります。
よろしければぽちっとお願いいたします~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿