2015年5月29日金曜日

持っている力を増幅させてくれるものだけを持つ

部屋を交代してチャンスが舞い込んできました。
そのため仕事量が増加してすっかり更新が遅くなってしまいました。
うれしい悲鳴です^^


それをこなすためにもっと自分に力が欲しい、 
時間が欲しいと思っていたら、
そうだ物は自分が持っている力を増幅させてくれて、 
時間を作り出してくれるものだけを持つのがいい、と気がつきました。

こんまり先生がときめきなら、
私は力を増幅させてくれるものです。

例えば音楽。
私はどんなに疲れていてもキリンジを聞くと
勝手に身体がリズムを取りはじめます(笑)。眠くても仕事が出来ます。



例えば爪切り。
爪を切るのはハサミより専用の爪切りがいいですよね。
爪をきると手の機動力があがります。

例えば家具。
ワークデスクはちゃぶ台より作業が効率的に出来て、作業力が増幅します。



例えば服や靴。
動きやすくて着ていて快適な服は、力を増幅させてくれます。
夏は通気性、冬は保温性がよいと力を増幅させてくれます。
お気に入りの服なら、外出したくなるでしょう。機動力が生まれます。



ハイヒールはほとんど履かなくなりました。 
歩きにくく疲れやすい。機動力がなくなります。
力を増幅させてくれる靴の代表はウォーキングシューズです。
2足持っています。
たくさん歩くことが出来ます。

例えば本。
仕事のアイデアに煮詰まった時に、
開くといつもインスピレーションを与えてくれる本は、仕事力を増幅させてくれます。
一年開きもしない本には力がありません。

そう考えると物が絞りやすい。

小さな雑貨でもそれを見たり触れたりすると、
いつでも元気をもらえるものは手元に残します。
ただ管理をするのがあまりにも大変なら手放すことも考えましょう

生身の自分が出来ることは限られます。 
野生動物のように頑丈な身体や体力、
身体を守ってくれる体毛が人間には少ないのです。

だから私たち人間は生きていくために物を持ってカバーします。
その大量にある古い資料、古い服、読まない本、使いにくい家具、
壊れた家電などは、自分の力を増幅させてくれますか?時間を作り出してくれますか?

Noなら今すぐに手放しましょう。
大丈夫、それがなくても十分生きていけます。

まようようなら一旦ボックスに入れて目に見えない場所に置きましょう。
3か月たったらもう一度出して、同じ問いかけをしてください。


記事を書く励みになります。
よろしければぽちっとお願いいたします~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿