2015年10月15日木曜日

実家の掃除のご参考にどうぞ

義理実家の片付けを手伝ってきました。
築45年の古い家なので、年代物が色々あって面白くもありました。

もともとセンスのよい義理実家。
家具などが60年代物でミッドセンチュリーモダンデザインです。

しかし、子供たちが巣立ち使わなくなった2階は
掃除のしがいがありました。

お掃除7つ道具を持っていきました。

卓上掃除機 掃除機っぽくないデザインでお気に入り♪
クイックルワイパー
お掃除シート
ころころシート
ごみ袋
軍手
箱(不要なものを持ち帰る用に)

マスクはもらいました。
着替えも持っていきます(汗だくになるので)。

掃除はまずは上からを鉄則に壁をガンガン拭いていきました。
ホコリがついていたら、卓上掃除機ですいとります。
次に窓まわり。サッシをざっと吹き上げます。窓も内側だけは拭きます。
本棚などの高い家具の上をクイックルワイパーでホコリを払います
場所によっては卓上掃除機の出番。
ベッドの周りなど低い家具のホコリをクイックルワイパーで払います。
椅子やテーブルも徹底的に吹き上げます。
天井の照明を取り、ベランダなどで掃除します。
最後に床に掃除機をかける。

大勢で掃除するときはこの順番で指示していくと、 
二度手間にならずに済みます。

ちなみに照明は先にしたら?と思ったのですが、
さあ掃除するぞ!と始めるのに部屋が暗いと掃除出来ませんので、 
最後のほうでよかったと思います。

持っていくのにあればよかったもの
劇落ちくん(メラミンスポンジ)
壁を徹底的に白くするならこれ。

スチームクリーナー
サッシをピカピカに出来ます。
台所の油汚れもこれがあれば楽チン。
次回は持っていきます。

実家の掃除のご参考に。

記事を書く励みになります。
よろしければぽちっとお願いいたします~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿