2015年10月19日月曜日

圧力鍋を断捨離 旦那さんにOKもらう方法

圧力鍋を断捨離しました。

左の上段の大きな圧力鍋


すっきり

おかげで棚はすっきり。

ミニマリストを志す前、
義理実家より譲り受けたものだったのですが、
大きすぎて一度も出番がありませんでした。

そうゆう判断力も昔は鈍かった(汗)

しかし、夫にとっては思い出の詰まった圧力鍋だったので、
なかなか手放しにくく。

義理実家の片づけが始まったので、
このタイミングで夫に話してみました。

「この圧力鍋、うちでは大きすぎて出番がないから、
NPO法人に寄付してもいい?誰かにつかってもらいたい。」

と話すとすんなりOKが出ました。

どうやら実家の片づけの大変さに、
物がたくさんあると大変だという意識が出来てきたようです。

旦那さんがなかなかOKをしてくれないものは、
こんな感じでいうといいかもしれませんね。

1.なぜ使えないのか(大きすぎて出番がないなど)
2.誰かにつかってほしい(売ったり寄付する)
3.話をするタイミング(引越しや片づけの時に)

たぶん、これ捨てていい?だけでは納得してもらえないので、
このように理由、処分方法、タイミングをうまく説明するといいですね。


記事を書く励みになります。
よろしければぽちっとお願いいたします~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿