2015年3月16日月曜日

確定申告をミニマムに

やっと申告書を郵送しました。

フリーランサーで自分で青色申告をしている人はこの時期はヒヤヒヤですね。
私も今回は遅れていたので、焦りました。

申告を始めたころは、申告会場目の前で閉店ガラガラを味わっており(笑)
もう二度とこんな思いはしないぞと早めの申告が出来るようにしました。

<心掛けていること>

・申告ソフトの正しい操作方法をマスターする

正しい方法を知っておくと、入力ミスした時なども余裕で対応出来ます。
時間の無い時に焦って入力してミスをすると復旧するのに時間がかかってより焦ります。

そうならないように早め入力が一番なのですが、
もしミスをしても正しい操作方法がわかっていれば安心です。




・毎月経費を入力する

毎月が出来なくても1~6月分は必ず7月中に入力しておく。
経費の入力に時間がかかるので、半年分は必ず入力しておきます。
7~11月分も12月中には完了しておきます。

1月になったら、その他の入力をするだけならあまり時間はかかりません。
ちなみにレシートはコピー用紙に月ごと、項目別にバシバシ貼っています。 

レシートは溜まると面倒になるので、 
1ヶ月に一度まとめて貼っています。

・必要な書類は12月中に確認しておく

銀行の入出金明細やカード明細が全て揃っているか12月中に確認しておきます。
もし足りなくても取り寄せる時間は十分にあります。
カード明細などは取り寄せるのに2週間かかりますから、早めの準備が必須です。

・全ての書類はひとつにまとめておく

私はファイルケースを使って、全ての書類を一ヶ所にまとめています。
ここに全部書類がある!とわかっていれば探す時間がなくなります。
あっちこっち書類がバラバラでは、集めるのに時間がかかります。

以上は私の経験です(笑)

この中でも一番大切なのは、
正しい入力と、経費を毎月つけることかと思います。

申告すれば還付金(報酬)がある!と思って、 
仕事のひとつだと思って仕上げるようにしています。



記事を書く励みになります。
よろしければぽちっとお願いいたします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿