2015年3月8日日曜日

耐震対策について

ミニマリストを目指しているうちは、 
まだまだ耐震対策が必要です。

仕事部屋にあるこの2つの家具。
背が高いので耐震対策をしています。


夏までには、クローゼットは手放そうと思っています。
そうすれば本棚を横にして使うことが出来ます。

耐震対策をするにあたって、
出来るだけコンパクトで効果のあるものを探した結果、
ふんばる君に決めました。




最近、テレビでも震度7での実験をやっていて、
小さくてコンパクトなわりにかなりのふんばる力で棚が倒れませんでした。



よくある棚の上の突っ張り棒は、
付け方を間違えると全く意味ないですね。

ふんばる君はヤフオクなら、
90センチ2本で1100円でした。 
これで命や家財が守れるなら安いものです。


クローゼットは扉が重いため、 
ふんばる君だけでは倒れそうでしたので、
壁にネジを入れました。

イケアのクローゼットは背面にフックがついているので便利です。

余ったふんばる君はリビングのテレビの下に入れました。
これでテレビも安心です。

見た目もほとんど分からずスッキリしています。

夫の部屋は背が高い家具ばかりで、
ほとんど耐震対策がされていないので心配ですが、 
何かやろうとすると嫌がるので保留にしています。

耐震対策は自分で意識してやらないと意味がないのです。

まあ昼間はほとんど職場にいる人なので、 
命に関わることはないと思うので
最悪部屋がぐちゃぐちゃになるくらいでしょう。

寝室は背の低い家具のみで、 
上に乗っているテレビも後ろを固定しています。

私がミニマリストを目指したきっかけのひとつが東日本大震災です

我が家は千葉で震度5強でしたが、
それでもかなり揺れて本当に怖かった。
そして、この本がさらに拍車をかけました。


ゆるりさんの実家は多くの家具があったため
地震の時は家具が凶器に。

一番の耐震対策は部屋に家具がないことなのだと思います。

でもそれでは暮らしにくいので、
出来るだけ少なくて低い家具だけにしたいと思います。

記事を書く励みになります。
よろしければぽちっとお願いいたします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿