2016年6月29日水曜日

物を使いきるために 使ってないものパトロールを定期的にします

よく部屋の中のパトロールをしていて(笑)、
使ってないものはないかを探します。

使っていないものは潔く手放す

これ最近使ったかな?もう3か月は使ってないかも?
と思ったら、以下を検討。

●複数持っているなら断捨離
●代用出来る使い方はないか
●そもそもこれはなんで購入したか
●何かの付属品なら、本体はよく使うものか(本体自体を手放せばいらないかも)
●古いから汚れているから使わないなら必要ないかも
などなど。

以上を検討していらないなら断捨離。

迷うものは日付を付箋などで貼っておきます。
また3か月使わないなら断捨離です。

売れるものは売る。
売れないものはゴミに出す。

こうして使ってないものレーダーは日々反応します。

この考えはあらゆるものに浸透していき、
無駄な服を買わなくなったり、
無駄な銀行口座を解約したり、 
無駄な出費を減らせたりします。

ミニマリストになるとお金が残るというのは
こうゆうことなんだと身を持って実感しています。

記事を書く励みになります。
よろしければぽちっとお願いいたします~。


ミニマリズム ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿